【Scratchチュートリアル】なわとびゲーム1(全3回)

【Scratchチュートリアル】なわとびゲーム

なわとびゲームをつくっていきます

完成かんせいしたプロジェクトはこちらです
なわとびゲーム Scratchで作成さくせい

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背景はいけい変更へんこうしよう

あたらしい背景はいけい」の「ライブラリーから背景はいけい選択せんたく」をえらびます

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「blue sky」をえらびます

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変更へんこうされました

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ネコをジャンプさせよう

スペースキーをしたらネコがジャンプするようにします

ネコを地面じめんまで移動いどうします。マウスでドラッグしてもいいですし、「うごく」カテゴリーにある「x座標ざひょうを○、y座標ざひょうを○にする」に座標ざひょう入力にゅうりょくしてから、ブロックをダブルクリックしてもうごかすことができます。今回こんかいはx座標ざひょうを0にy座標ざひょうに-110にしました

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つぎにネコがジャンプするスクリプトを作成さくせいします

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うえに60px、したに60px移動いどうすることで、ジャンプのうごきを表現ひょうげんしています

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よりジャンプしているかんじをすために、おとしてみます。ネコには「meow」のおとしか設定せっていされていないので、おと追加ついかします

おと」タブをえらんで「あたらしいおと」から「おとをライブラリーから選択せんたく」をえらびます

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おとライブラリーがひらきました。「効果こうか」カテゴリーから「boing」をえらびます

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おと追加ついかされました

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ジャンプするときに今回こんかいんだ「boing」をらします。同時どうじに、とんでいるあいだはコスチュームをえるようにします

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これでジャンプしているかんじがました

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つぎはステージのクリックでもジャンプするようにします。Scratch3.0からはタブレットでも利用りようできるので、キーボード入力にゅうりょく以外いがいにも対応たいおうするのは大事だいじです

ステージをえらんで・・・

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ステージにスクリプトを作成さくせいします。ステージクリックに「ジャンプ」というメッセージをおくるスクリプトです

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ネコのスクリプトを修正しゅうせいします。スペースキーすと「ジャンプ」メッセージをおくかたち変更へんこうします。ジャンプメッセージをったときにジャンプの処理しょりおこなうようにします

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これでステージのクリックとスペースキーのどちらでもジャンプするようになりました・・・がすこ問題もんだいがあります。ジャンプちゅうにジャンプするとネコがどんどんうえ移動いどうしてしまいます

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ジャンプちゅうにジャンプしないように、変数へんすうつくって、ジャンプちゅうかどうかを判断はんだんするようにします

「データ」カテゴリから「変数へんすうつくる」をえらんで「ジャンプちゅう」という変数へんすうつくります

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ジャンプしていないときは変数へんすう「ジャンプちゅう」を0に、ジャンプちゅう変数へんすう「ジャンプちゅう」を1にします

状態じょうたい 変数へんすうあたい
ジャンプしていない 0
ジャンプしている 1

ネコのスクリプトを修正しゅうせいします

みどりはたをクリックしたときに、変数へんすう「ジャンプちゅう」を初期化しょきかします。最初さいしょはジャンプしていないので0です。ついでに開始時かいしじにネコが地面じめん着地ちゃくちしているようにするために位置いち指定してい、コスチュームも初期状態しょきじょうたいにしています

このように、ゲームちゅう変更へんこうするものはみどりはたのクリック初期化しょきかしておくと、予想外よそうがいうごきをすることがなくなります

つぎにジャンプの処理しょりです。ジャンプの最初さいしょ最後さいご変数へんすう「ジャンプちゅう」のあたい変更へんこうする処理しょりれます

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ネコのスクリプトを修正しゅうせいします。スペースキーをしたとき処理しょりに、変数へんすう「ジャンプちゅう」をチェックする条件文じょうけんぶんれます

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ステージのスクリプトにもおなじように条件文じょうけんぶんれます

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これでジャンプちゅうにジャンプしなくなりました

次回じかい縄跳なわとびをまわすプログラムを作成さくせいします

縄なわのスプライトを作つくろう 縄なわの動うごきを作成さくせいしていきます。ネコの手前てまえにある縄なわと後うしろにあ...
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