【Scratchチュートリアル】かんたんタイマー2(全3回)

【Scratchチュートリアル】かんたんタイマー

だい2かいです。素材そざい準備じゅんびができたので、スクリプトを作成さくせいしていきます

前回ぜんかいはこちら

キッチンタイマーのような簡単かんたんなタイマーを作つくっていきたいと思おもいます こちらが完成かんせいしたプロジェクトです ...

「タイマーじかん」という変数へんすう作成さくせいします。タイマーの時間じかん秒数びょうすう管理かんりする変数へんすうです

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ステージにスクリプトを作成さくせいします。プログラムの開始時かいしじに「タイマーじかん」を0にリセットします

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ふん」スプライトにスクリプトを作成さくせいします。タイマーの時間じかんびょう管理かんりするので、クリックするごとに60(びょうやします

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びょう」スプライトにスクリプトを作成さくせいします。こちらは1ずつやします

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ふん」と「びょう」をクリックすると、変数へんすう「タイマーじかん」がえていくのが確認かくにんできます

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つぎに「タイマーじかん」がデジタル数字すうじ反映はんえいされるようにします

まずスプライト「ふん10」に変数へんすう「ふん」をつくります。このスプライトだけで使つか変数へんすうです

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スプライト「ふん10」にスクリプトを作成さくせいします。「タイマーじかん」のあたいもとふんもとめ、その10のけただけをし、コスチューム番号ばんごう変換へんかん(1やす)しています

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おなじようにスプライト「ふん01」にも変数へんすう「ふん」をつくり、このスクリプトを作成さくせいします。今度こんどふんの1のけたしています

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スプライト「びょう10」に変数へんすう「びょう」をつくります

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「タイマーじかん」のあたいもとびょうもとめ、その10のけただけをし、コスチューム番号ばんごう変換へんかん(1やす)しています

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おなじようにスプライト「びょう01」に変数へんすう「びょう」をつくり、びょうの1のけたもとめてコスチュームに反映はんえいさせます

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スプライト「ふん」のスクリプトを修正しゅうせいします

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スプライト「びょう」のスクリプトを修正しゅうせいします

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これで設定せっていした時間じかん画面がめん表示ひょうじされるようになりました

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設定せっていできる最大秒さいだいびょうめておきます

変数へんすう「さいだいびょう」を作成さくせいします

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ステージのスプライトで、最大秒さいだいびょう初期値しょきち設定せっていします。今回こんかいは3ぷんにしました。びょう指定していするので60*3ですね

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ふん」スプライトのスクリプトに最大秒さいだいびょうえないように制限せいげんれます

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おなじように「びょう」スプライトのスクリプトも修正しゅうせいします

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これで最大秒さいだいびょうよりおおきな時間じかん設定せっていできなくなりました。上限じょうげんめておけばテストもやりやすくなります

つづきます!

3回目かいめ、ラストです。タイマーが動作どうさするようにしていきましょう 前回ぜんかいはこちらです 変数へんすう...
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