【Scratchチュートリアル】ランニングキャット3(全3回)

【Scratchチュートリアル】ランニングキャット

いよいよラスト。3回目かいめです

スコアをつけよう

変数へんすう「スコア」を作成さくせいします

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てきキャラのスプライトのコスチュームをひらき「ライブラリーからコスチュームを選択せんたく」をえらびます

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「star1(ほし)」をえらびます

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追加ついかされたほしのスプライトをコスチュームの1つめに移動いどうさせます。コスチュームをうえにドラッグすると移動いどうできます

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スコアをリセットする処理しょりを、スタートボタンのスプライトに追加ついかします

【Scratchチュートリアル】ランニングキャット

コスチューム番号ばんごうをランダムにえらぶブロックのあたいを4に変更へんこうします。またコスチューム番号ばんごうが1の場合ばんごうほし場合ばあい)はゲームオーバーではなく、スコアを10やすようにします

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てきやそう

てきやします。中央ちゅうおうてきはいるので、みぎひだりてきつくります。ほとんどおなじスプライトなのでコピーします

中央ちゅうおう」スプライトをみぎクリックして「複製ふくせい」をえらびます

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もう一度いちどコピーして、全部ぜんぶで3つにします。スプライトの名前なまえを「みぎ」と「ひだり」に変更へんこうします

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ひだり」のスプライトを変更へんこうします

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みぎ」のスプライトを変更へんこうします

ひだり」「中央ちゅうおう」「みぎ」の3つのスプライトがランダムに表示ひょうじされるようにします

スタートボタンのスプライトに「コース」という変数へんすう作成さくせいします。これはスタートボタンでしか利用りようしないので「このスプライトのみ」をえらびます

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ひだり」「中央ちゅうおう」「みぎ」のスプライトがランダムに出現しゅつげんするように、スタートボタンのスクリプトを修正しゅうせいします。これでてきが3つのコースにランダムで出現しゅつげんするようになります

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画面がめん必要ひつようのない変数へんすう表示ひょうじされている場合ばあい非表示ひひょうじにします

「スコア」の変数へんすうだけが画面がめん表示ひょうじされるようにします

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これでほしをとるとポイントがえるようになりました

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ネコのうごきを改良かいりょうしよう

てき出現しゅつげんをランダムブロックにまかせているので、どうしてもけられない状況じょうきょうになる場合ばあいがあります。これでゲームオーバーになってしまうと面白おもしろくないので、ネコをコースのそとがあるエリア)に移動いどうできるようにします

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ネコが移動いどうできる位置いちをチェックしているあたい変更へんこうします。また、ネコがコースをはずれている場合ばあいスコアが1ずつるようにします。これで、ずっとコースのそとにでたままでいるというズルができなくなります

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コースのそとうごけるようになりました

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キーボードだけであそべるようにする

スタートボタンのクリックだと、さいチャレンジのときにすこ面倒めんどうです。スペースキーをすことでもゲームを開始かいしできるようにします

スタートボタンにこのスクリプトを作成さくせいします

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これで完成かんせいです!

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