【Scratchチュートリアル】かんたんタイマー3(全3回)

【Scratchチュートリアル】かんたんタイマー

3回目かいめ、ラストです。タイマーが動作どうさするようにしていきましょう

前回ぜんかいはこちらです

【Scratchチュートリアル】かんたんタイマー2(全3回)
第だい2回かいです。素材そざいの準備じゅんびができたので、スクリプトを作成さくせいしていきます 前回ぜんかいはこちら 「タイマーじかん」という変数へんすうを作成さくせいします。タイマーの時間じかんを秒数びょうすうで管理かんりする変数へんすう...

変数へんすう「どうさちゅう」をつくります。動作中どうさちゅうかどうかを管理かんりする変数へんすうです。タイマーが動作中どうさちゅうなら1、停止中ていしちゅうなら0にします

【Scratchチュートリアル】かんたんタイマー

一時的いちじてきあたい保存ほぞんする変数へんすう「せっていじかん」をつくります。「スタート」スプライトのみで利用りようする変数へんすうです

【Scratchチュートリアル】かんたんタイマー

「スタート」スプライトにスクリプトを作成さくせいします

【Scratchチュートリアル】かんたんタイマー

「ストップ」スプライトにスクリプトを作成さくせいします

【Scratchチュートリアル】かんたんタイマー

「リセット」スプライトにスクリプトを作成さくせいします

【Scratchチュートリアル】かんたんタイマー

タイマーの動作中どうさちゅう設定時間せっていじかん変更へんこうできないようにします

ふん」スプライトの修正しゅうせいと・・・

【Scratchチュートリアル】かんたんタイマー

びょう」スプライトを修正しゅうせいします

【Scratchチュートリアル】かんたんタイマー

最後さいごにタイマーが0になったときおとらします

らしたいおとをステージに追加ついかします。「おとをライブラリーから選択せんたく」でライブラリーからえらんでもいいですし、自分じぶん録音ろくおんしてもいいですね。今回こんかいは「dog1(いぬ)」をえらんでみました

【Scratchチュートリアル】かんたんタイマー

ステージにスクリプトを作成さくせいします。今回こんかいみじかおとえらんだので3かい連続れんぞくるようにしました

【Scratchチュートリアル】かんたんタイマー

「スタート」スプライトのスクリプトを修正しゅうせいします

【Scratchチュートリアル】かんたんタイマー

これで完成かんせいです!

ちなみに、1びょうごとに更新こうしんされるタイマーなので「(1)びょうつ」のブロックを使つかって更新こうしんすればいいのでは?とおもうかもしれませんが、残念ざんねんながらうまくいきません

「(1)びょうつ」ブロックを使つかった場合ばあい、「スタート」スプライトのスクリプトはこのようになります

【Scratchチュートリアル】かんたんタイマー

一応いちおうそれっぽくうごきますが、実際じっさいのタイマーと比較ひかくしてみるとすこしずつおくれてくるのが確認かくにんできます。1びょうって更新処理こうしんしょり、1びょうって更新処理こうしんしょり・・・となるため、すこしずつタイマーに誤差ごさてくるわけですね。ゲームちゅうのちょっとした演出えんしゅつ(10秒間びょうかん無敵むてきになるなど)で使つかうのなら問題もんだいありませんが、タイマーがおくれるのは大問題だいもんだいです。ラーメンがのびてしまいます

こちらがダメな方のプロジェクト
かんたんタイマー(ダメバージョン) Scratchで作成さくせい

正確せいかく時間じかん必要ひつよう場合ばあいは「タイマー」ブロックを使つかいましょう

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