
複数のスプライトが重なったシルエットから、元となるスプライトを当てるゲームです。ジグソーパズルのように、シルエット部分にスプライトをドラッグして解答します
素材を準備しよう
こちらのスタートボタン画像を右クリックして保存してください

スプライト素材を用意します。新しいスプライトの「ファイルから新しいスプライトをアップロード」を選びます

画像が読み込めたら、画面中央に移動します

次に新しいスプライトの「スプライトをライブラリーから選択」を選びます

スプライトを6つほど選びます。あとで真っ黒に塗りつぶすので、写真ではなくイラストを選んでください

ネコの他に、いぬ、かえる、てんとうむし、ペンギン、ひとで、ユニコーンの6つのスプライトを読み込みました。読み込めたら、名前をわかりやすいものに変更して、スタートボタンのまわりに配置します

大きすぎる場合は縮小ボタンをクリックしてからスプライトをクリックして縮小してください

右クリックして「複製」を選び、スプライトをコピーします

コピーできたら、コスチュームを開きます

バケツツールで黒く塗りつぶします

1つめのコスチュームだけ塗りつぶします

スプライトの名前をわかりやすいものに変更します。今回は「いぬ かげ」にしました

キャラクターのスプライト全てに同じ作業を行います

緑の旗をクリックした時のスクリプトを作ろう
スタートボタンにスクリプトを作成します

色がついた方のスプライト(シルエットじゃない方)はドラッグして動かすので、スタートした時に最初の位置に戻すようにします

黒く塗りつぶしたシルエットのスプライトに変数「表示中」を作ります。シルエットスプライトは表示・非表示を切り替えるので、それを管理するため変数です。スプライトごとに表示・非表示状態は違うので、「このスプライトのみ」で作成します

スクリプトを作成します。シルエットのスプライトは最初は非表示にします

作成したスクリプトをドラッグして、他のシルエットのスプライトのサムネイルにドラッグしてコピーします。今回は「いぬ かげ」から「ねこ かげ」にコピーします

「このスプライトのみ」で作成した変数を使ったスクリプトをコピーすると、変数も複製されます
コピーしてすぐには変数はありませんが・・・

緑の旗をクリックしてスクリプトを実行すると変数が作成されます

続きます!

【Scratchチュートリアル】シルエットゲーム2(全3回)
続きです 問題もんだいを作つくろう 全部ぜんぶで3問もん出題しゅつだいするので、現在げんざいの問題番号もんだいばんごうを管理かんりする変数へんすう「問題番号もんだいばんごう」を作成さくせいします スタートボタンにスクリプトを作成さくせいしま...
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