【Scratchチュートリアル】シルエットゲーム1(全3回)

【Scratchチュートリアル】シルエットゲーム

複数ふくすうのスプライトがかさなったシルエットから、もととなるスプライトをてるゲームです。ジグソーパズルのように、シルエット部分ぶぶんにスプライトをドラッグして解答かいとうします

素材そざい準備じゅんびしよう

こちらのスタートボタン画像がぞうみぎクリックして保存ほぞんしてください

スプライト素材そざい用意よういします。あたらしいスプライトの「ファイルからあたらしいスプライトをアップロード」をえらびます

【Scratchチュートリアル】シルエットゲーム

画像がぞうめたら、画面中央がめんちゅうおう移動いどうします

【Scratchチュートリアル】シルエットゲーム

つぎあたらしいスプライトの「スプライトをライブラリーから選択せんたく」をえらびます

【Scratchチュートリアル】シルエットゲーム

スプライトを6つほどえらびます。あとでくろりつぶすので、写真しゃしんではなくイラストをえらんでください

【Scratchチュートリアル】シルエットゲーム

ネコのほかに、いぬ、かえる、てんとうむし、ペンギン、ひとで、ユニコーンの6つのスプライトをみました。めたら、名前なまえをわかりやすいものに変更へんこうして、スタートボタンのまわりに配置はいちします

【Scratchチュートリアル】シルエットゲーム

おおきすぎる場合ばあい縮小しゅくしょうボタンをクリックしてからスプライトをクリックして縮小しゅくしょうしてください

【Scratchチュートリアル】シルエットゲーム

みぎクリックして「複製ふくせい」をえらび、スプライトをコピーします

【Scratchチュートリアル】シルエットゲーム

コピーできたら、コスチュームをひらきます

【Scratchチュートリアル】シルエットゲーム

バケツツールでくろりつぶします

【Scratchチュートリアル】シルエットゲーム

1つめのコスチュームだけりつぶします

【Scratchチュートリアル】シルエットゲーム

スプライトの名前なまえをわかりやすいものに変更へんこうします。今回こんかいは「いぬ かげ」にしました

【Scratchチュートリアル】シルエットゲーム

キャラクターのスプライトすべてにおな作業さぎょうおこないます

【Scratchチュートリアル】シルエットゲーム

みどりはたをクリックしたはたのスクリプトをつくろう

スタートボタンにスクリプトを作成さくせいします

【Scratchチュートリアル】シルエットゲーム

いろがついた方のスプライト(シルエットじゃないほう)はドラッグしてうごかすので、スタートしたとき最初さいしょ位置いちもどすようにします

【Scratchチュートリアル】シルエットゲーム

くろりつぶしたシルエットのスプライトに変数へんすう表示中ひょうじちゅう」をつくります。シルエットスプライトは表示ひょうじ非表示ひひょうじえるので、それを管理かんりするため変数へんすうです。スプライトごとに表示ひょうじ非表示ひひょうじ状態じょうたいちがうので、「このスプライトのみ」で作成さくせいします

【Scratchチュートリアル】シルエットゲーム

スクリプトを作成さくせいします。シルエットのスプライトは最初さいしょ非表示ひひょうじにします

【Scratchチュートリアル】シルエットゲーム

作成さくせいしたスクリプトをドラッグして、ほかのシルエットのスプライトのサムネイルにドラッグしてコピーします。今回こんかいは「いぬ かげ」から「ねこ かげ」にコピーします

【Scratchチュートリアル】シルエットゲーム

「このスプライトのみ」で作成さくせいした変数へんすう使つかったスクリプトをコピーすると、変数へんすう複製ふくせいされます

コピーしてすぐには変数へんすうはありませんが・・・

【Scratchチュートリアル】シルエットゲーム

みどりはたをクリックしてスクリプトを実行じっこうすると変数へんすう作成さくせいされます

【Scratchチュートリアル】シルエットゲーム

つづきます!

【Scratchチュートリアル】シルエットゲーム2(全3回)
続きです 問題もんだいを作つくろう 全部ぜんぶで3問もん出題しゅつだいするので、現在げんざいの問題番号もんだいばんごうを管理かんりする変数へんすう「問題番号もんだいばんごう」を作成さくせいします スタートボタンにスクリプトを作成さくせいしま...

Scratch 3.0に対応した書籍です[PR]

タイトルとURLをコピーしました