【Scratchチュートリアル】なわとびゲーム3(全3回)

【Scratchチュートリアル】なわとびゲーム

1回目かいめ、2回目かいめのチュートリアルはこちらです

なわとびゲームを作つくっていきます 完成かんせいしたプロジェクトはこちらです なわとびゲーム Scratchで作成さくせい ...
縄なわのスプライトを作つくろう 縄なわの動うごきを作成さくせいしていきます。ネコの手前てまえにある縄なわと後うしろにあ...
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なわたったらゲーム終了しゅうりょうしよう

ネコがなわっかかったときにゲーム終了しゅうりょうになるようにします。一番下いちばんしたときなわいろだけをほかなわとはことなるいろにして、そのいろたり判定はんていします

「まえ」スプライトのコスチュームタブをえらんで、1つめのコスチューム(なわ1)をえらびます

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ペイントツールのバケツをえらび、すこくら赤色あかいろなわりつぶします

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「まえ」スプライトが表示ひょうじされていない場合ばあいは、「」カテゴリーの「表示ひょうじする」ブロックをダブルクリックして表示ひょうじします

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ネコのスプライトにつぎのスプライトを作成さくせいします。さきほどりつぶしたなわいろくらあか)にたった場合ばあい、スクリプトをストップします

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つぎ実行じっこうしたときに「まえ」のスプライトが表示ひょうじされたままになるのをふせぐために、「まえ」スプライトにこのスクリプトを作成さくせいします

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とんだ回数かいすうかぞえよう

変数へんすう「とんだ回数かいすう」をつくります

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んだ回数かいすう」がステージに表示ひょうじされているのでします。変数へんすうひだりのチェックボックスのチェックをはずせばステージからえます。「ジャンプちゅう」のチェックもはずしてください

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ジャンプしたときんだ回数かいすううようにします。ネコのジャンプのスクリプトを修正しゅうせいします

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開始時かいじじ変数へんすうあたい初期化しょきかします。最初さいしょなのでんだ回数かいすうは0です。あと、失敗しっぱいしたときにネコがんだ回数かいすううようにします

いままでは、失敗しっぱいしたときには「すべてをめる」でプログラムをめていましたが、「スプライトのほかのスクリプトをめる」に変更へんこうします

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「まえ」スプライトのスクリプトにんだ回数かいすうやす処理しょり追加ついかします。コスチューム番号ばんごう2はネコがジャンプできた状態じょうたいなので、コスチューム番号ばんごう判断はんだんしてとんだ回数かいすうやします

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失敗しっぱいしたときになわまわつづけるので「まえ」「うしろ」のスプライトに「失敗しっぱい」メッセージの処理しょり追加ついかします

「まえ」「うしろ」両方りょうほうにこのスクリプトを作成さくせいします。これで失敗しっぱいするとなわえて、なわまわすスクリプトが停止ていしします

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ネコが着地ちゃくちしたときすなぼこりを表示ひょうじしよう

ゲームの演出えんしゅつとしてネコが着地ちゃくちしたときすなぼこりががるようにします

あたらしいスプライトの「スプライトをライブラリーから選択せんたく」をえらびます

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ライブラリーから「cloud」をえらびます

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ネコの足元あしもと移動いどうして、縮小しゅくしょうツールをえらんでスプライトをクリックしてサイズを縮小しゅくしょうします(30%くらい)

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縮小しゅくしょうしたくもすなぼこり)のスプライトを複製ふくせいします。スプライト一覧いちらんでサムネイルをみぎクリックして複製ふくせいえらびます

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複製ふくせいできたら、設定せってい左向ひだりむきにします

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くもすなぼこり)のスプライト2つにつぎのスクリプトを作成さくせいします

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ネコが着地ちゃくちしたときに「着地ちゃくち」というメッセージをおくります

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これで、ネコが着地ちゃくちしたときすなぼこりがうようになりました

スタートボタンをつくろう

みどりはたのクリックではなく、スタートボタンのクリックでゲームがスタートするようにします

あたらしいスプライトから「ファイルからあたらしいスプライトをアップロード」をえらび、ダウンロードした素材そざいの「start.svg」をアップロードします

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ボタンを画面がめん中央ちゅうおうすこうえ移動いどうします

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ボタンにスプライトを作成さくせいします

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ネコのスプライトを修正しゅうせいします。みどりはた実行じっこうされていた処理しょりを、「スタート」メッセージをけたとき実行じっこうするように変更へんこうします。ゲーム終了時しゅうりょうじのセリフがのこったままになるので、スタートします

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「まえ」スプライトに「スタート」メッセージをけたときかく処理しょり追加ついかします

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「うしろ」スプライトのスクリプトを修正しゅうせいします。みどりはたのクリック処理しょりを「スタート」メッセージをけたとき処理しょり移動いどうします

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これで完成かんせいです!

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つぎのステップ

ここでわらせるのではなく、ぜひ改良かいりょうして自分じぶん作品さくひんつくってください!

たとえば・・・

  • ハイスコアを記録きろくするようにしてみよう。クラウド変数へんすう使つかえばほかのユーザーと競争きょうそうできます
  • ネコが10かいとぶごとに、チョウが「すごい」や「がんばれ!」といったメッセージをうようにしてみよう
  • なわとびのスピードが最初さいしょはゆっくりで、だんだんはやくなるようにしてみよう
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