【Scratch】Why!大喜利の2月のお題が公開されました

ワイワイプログラミングのWhy!大喜利の2月のお題が公開

ワイワイプログラミングのWhy!大喜利の2月のお題が公開されました

ワイワイプログラミング | NHK for School
楽しく教科で活用できる!プログラミング教育番組。子どもたちからスクラッチの作品を募集。入賞作品を掲載しています。

今回のお題は「自分だけのガチャを作ろう!」です

プログラムの大まかな流れ

ざーっとプログラムの流れをみていきます


プログラムの最初で諸々の初期化をします

「レバー」スプライト

・レバーをクリック
・レバー回転のアニメーション表示
・アニメーションが終わると、ステージにメッセージを送る

「ステージ」

・メッセージを受け取ると、カプセルが出てくるアニメーション表示
・アニメーションが終わると、出てくる景品をランダムに決めて、該当する「景品」スプライトにメッセージを送る

「景品」スプライト(複数あり)

・メッセージを受け取ると、表示してアニメーション
・アニメーションが終わったら「もう一度回す」にメッセージを送る

「もう一度回す」スプライト

・メッセージを受け取ると表示する
・クリックすると自分自身と景品を非表示にする → 再スタート

といった流れです

景品のイラストを変更するのが一番簡単ですが、それだけだとつまらないし・・・
簡単だけど難しいお題ですね

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