原画100点が日本初公開「スヌーピー展 しあわせはきみをもっと知ること」

スヌーピー展 しあわせはきみをもっと知ること

六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催中の「スヌーピー展」に行ってきました。平日の開館時間10時ちょっと過ぎに入場したのですが、結構多くの人が訪れていました。この様子だと休日は大変な事になってそうです

入場すると手にスタンプを押してもらえます。本家「チャールズ・M・シュルツ美術館」でも同じ「アストロノーツ」のスタンプを押してくれるそうです。ただ、これで再入場できるわけではありません。
スヌーピー展 しあわせはきみをもっと知ること

小さなブックレットがもらえます。展示の途中でこのブックレットにスタンプを押す事ができるので、鞄の奥にしまわないように・・・
スヌーピー展 しあわせはきみをもっと知ること

スヌーピー展 しあわせはきみをもっと知ること

スヌーピー展 しあわせはきみをもっと知ること

展示は大きく4つのパートに分かれています。

  • 第1章 チャールズ・シュルツ、その人生
  • 第2章「ピーナッツ」が生まれた場所
  • 第3章「ピーナッツ」の進化
  • 第4章「ピーナッツ」の広がり

『第1章 チャールズ・シュルツ、その人生』では作者であるチャールズ・M・シュルツさんの人生を紹介する展示です。叶わなかった初恋の人との写真が飾られていたりと、なかなか赤裸々な感じ。有名になると没後にプライバシー全開になるのが恐ろしいですね。ちなみに、シュルツ夫人も会場にいらしたそうです。まあ、初恋の人はのちのちチャーリー・ブラウンが恋心を抱く「赤毛の女の子」のつながって行くので重要ポイントではあるのですが。

『第2章「ピーナッツ」が生まれた場所』では、シュルツさんの仕事部屋が丸ごと再現されていました。それと実際に「ピーナッツ」を描く様子の動画も流されていました。これはなかなか貴重な映像。あと、没になったラフ絵。ゴミ箱に捨てられていたものを秘書の人がこっそり拾っておいたそうです。鉛筆でさらっと描かれたスヌーピーの絵は必見です。

『第3章「ピーナッツ」の進化』では、年代別に「ピーナッツ」の原画が展示されていました。何に驚いたって原画のサイズが大きい事。1コマ1コマがすごく大きい。最初見やすいように複製したものかと思いました。かなりの点数があるので、漫画を読むだけで結構時間がかかります。いろんなキャラクターの初登場場面など、キーとなる漫画が多数展示されていました。

日本語訳が原画の下のプレートに書かれているのですが、ただテキストが並んでいるだけで非常に読みにくかったです。台詞の少ない漫画は、原画と訳を交互に見ても特に問題ないのですが、台詞が多いと、どのコマの台詞がどの訳なのか混乱する事が多々ありました。日本語訳の方も原画と同じコマ割りした形で載せてくれればなぁと、ここだけが今回の展示の不満点でした。

『第4章「ピーナッツ」の広がり』ではスヌーピーのグッズや企業プロモーションの紹介。それとピーナッツのアニメが放映されているピーナッツシアター。シアター以外は撮影OKだったので、何枚か撮ってきました。

スヌーピー展 しあわせはきみをもっと知ること

スヌーピー展 しあわせはきみをもっと知ること

スヌーピー展 しあわせはきみをもっと知ること

スヌーピー展 しあわせはきみをもっと知ること

スヌーピー展 しあわせはきみをもっと知ること

50階の第2会場はグッズコーナー。図録は2500円。オシャレな作りでちょっと迷ったのですが、基本的に図録的なものは買わないようにしているので今回もやめました。ここでしか買えないグッズも多数あるので、あらかじめ公式サイトを見て検討しておくと良いかもしれません。

その後、3階におりるとミュージアムショップ。今回の展示に合わせて、ここでもスヌーピーグッズが多数販売されています。ここは入場料は必要ないエリアなので、後から買いにくる事もできます。

小さな子どもを連れてきている人もいましたが、たぶんスヌーピーの漫画が1人で読める程度の子どもじゃないと楽しめないと思います。後半は漫画ばっかりだし、あまり子ども受けするものは展示されていません。ベビーカーの親子もいらっしゃいましたが、休日は多分激混みで移動が大変だと思います。ベビーカーなら平日、休日ならば抱っこ紐の方が良いと思います。

「Ever and Never Times」という新聞が配布されていたのでもらってきました。
同じものはスヌーピータウンショップのHPでも見る事ができます。

スヌーピー展 しあわせはきみをもっと知ること

こちらは六本木ヒルズのレストランで提供中のコラボメニューのチラシ。
公式サイトにも情報があります。六本木ヒルズ×スヌーピー展 期間限定コラボメニュー

スヌーピー展 しあわせはきみをもっと知ること

2014年1月5日(日)まで開催中。会期中は無休です。

スヌーピー展 しあわせはきみをもっと知ること

タイトルとURLをコピーしました