【Mac】「システム環境設定」の大きなアイコン画像を取得する

「システム環境設定」の大きなアイコン画像

システム環境設定にある設定の大きめのアイコン画像が欲しいなーと思ったので、どこにあるのか探してみました

システム環境設定の設定は「システムに最初からある設定」と「後から追加した設定」でファイルの場所が異なります

「システム環境設定」の大きなアイコン画像

最初からある設定

「システム」 -> 「ライブラリ」 -> 「PreferencePanes」にあります
パスは「/System/Library/PreferencePanes」です

「システム環境設定」の大きなアイコン画像

後から追加した設定

「ライブラリ」 -> 「PreferencePanes」にあります
パスは「/Library/PreferencePanes」です

「システム環境設定」の大きなアイコン画像

あと、ログイン中のユーザーだけが使える設定は
「/Users/(ユーザー名)/Library/PreferencePanes」
にあります

ファイルの内容を表示する

アイコン画像が欲しいファイルを右クリックして「パッケージの内容を表示」を選びます

「システム環境設定」の大きなアイコン画像

アイコンファイルを開く

ファイルの内容が表示されます
「Contents」 -> 「Resources」の中にある「*.icons」がアイコンファイルです

「システム環境設定」の大きなアイコン画像

アイコン画像を開く

アイコン画像をダブルクリックすると「プレビュー」でファイルが開きます
(アイコンファイルの関連付けによっては他のアプリで開くかもしれません。この場合は「プレビュー」アプリにアイコンファイルをドラックすれば「プレビュー」で開けます)

「システム環境設定」の大きなアイコン画像

ファイルを書き出す

開いたファイルのサムネイルの上で右クリックして「別名で書き出す…」を選びます

「システム環境設定」の大きなアイコン画像

出力フォーマットで「PNG」を選べば、透過が反映されたファイルで出力できます

「システム環境設定」の大きなアイコン画像

出力したファイルをPhotoshopで開いてみました

「システム環境設定」の大きなアイコン画像

大きな画像なので、自分でアイコンを作るときの参考にもなりますね

おしまい

タイトルとURLをコピーしました