ダイソーのマルチカードリーダーを買ってみたけど・・・

micro SDカードをSDスロット付きのMacで読み取る必要があったのですが、手元にSDサイズにできるアダプターがなかったので、ダイソーでマルチカードリーダーを購入しました

この製品 USB Multi-Card Reader- SDHC Support

ダイソーのマルチカードリーダー

読み込むことができるメディアは
・TF/Micro SD
・SD
・M2
・MS/MSPRODUO
USB2.0/1.1に対応しています

パッケージから出してみると、なんかミシミシ音がします。こんなのにSDカードを挿して大丈夫なのか?

ダイソーのマルチカードリーダー

結果は・・・

ダイソーのマルチカードリーダー

ダメでした。どう頑張ってもmicroSDが斜めにしか挿さらない上に、全く認識せず

【2016.9.26追記】
挿す方向が逆だったみたいです。裏表逆に挿せば認識しました!
コメントありがとうございます!
【2016.9.26追記終了】

ななめ・・・

ダイソーのマルチカードリーダー

ためしにSDカードを挿してみたら・・・あれ?認識します。あ、認識していいのか

ダイソーのマルチカードリーダー

なので、マルチカードリーダーが全く動作していないという事ではないみたいです
もしかしたら購入した製品がたまたまダメだったのかもしれません。斜めにしか挿さらないし

結果はこんな感じ。
○ TOSHIBA SDHC 16GB Class6
× Transcend microSDHC 32GB Class10 UHS-I対応 400×
○ Transcend microSDHC 32GB Class10 UHS-I対応 400×(【2016.9.26追記】ちゃんと認識しました!)

結局、アダプターが付属しているmicro SDをもう1枚買いました。とほほ

というわけで、マルチカードリーダーはそれなりのお値段のちゃんとしたものを買ったほうが良さそうです

【2016.9.26追記】
ちゃんとmicroSDも認識しました!
100円だから・・・という先入観が悪かったみたいです。ダイソーさんごめんなさい
【2016.9.26追記終了】

Comment

  1. yu_yu より:

    micro SDはひっくり返して差し込めば認識しますよ。

    • inafuku より:

      ありがとうございます!
      認識しました
      捨てなくてよかったです

タイトルとURLをコピーしました