ゲームボーイが発売されて35周年

4月21日にゲームボーイが発売されて35周年を迎えました

発売当初は売り切れが続出しており、僕が手に入れられたのは発売から半年以上経ってから。たまたま大丸に売っていたものを母が見つけて買ってきてくれたのでした

そのゲームボーイですが、今でも問題なく動作しています。昔のおもちゃは丈夫です。乾電池で動くので、大切に使えばまだまだ使えそうです

今改めて遊んでみると、液晶が小さく、画面が暗くて、残像がすごいです。よくこんな液晶でアクションゲームをやっていたもんだなぁと驚いてしまいます。テトリスくらいの動きなら問題ないのですが

以前つくったゲームボーイ風のScratchのプログラムです。本物のゲームボーイはもっと見にくいです(^^;

【Scratch】ゲームボーイ風
ゲームボーイをイメージしたプログラムです 残像がポイント 矢印キーで左右移動、スペースキーでジャンプします。ゲーム的な要素はゼロです GIFアニメで見る 自分自身のクローンを作成して、そのクローンの透明度を徐々に上げて削除、という処理を繰り...

最近ちょっと気になっているのが、GB Studio。プログラム不要でゲームボーイで動くゲームが作れます(ブラウザで遊ぶことも可能)。面白そうなので、ちょっと勉強してみようかと思っています

GB Studio
A quick and easy to use drag and drop retro game creator for your favourite handheld video game system.

こちらはゲームボーイの全ゲームが載っている本。眺めているだけで楽しいです

タイトルとURLをコピーしました