【Scratch】Why!大喜利の2月のお題が公開されました

ワイワイプログラミングのWhy!大喜利の2月のお題が公開

ワイワイプログラミングのWhy!大喜利の2月のお題が公開されました

みんなとやれば もっと楽しい ワイワイプログラミング | NHK for School
NHKは、学校放送番組やウェブサイト、アーカイブス、イベントなど、学校向けのさまざまなサービスを展開しています。

今回のお題は「自分だけのガチャを作ろう!」です

プログラムの大まかな流れ

ざーっとプログラムの流れをみていきます


プログラムの最初で諸々の初期化をします

「レバー」スプライト

・レバーをクリック
・レバー回転のアニメーション表示
・アニメーションが終わると、ステージにメッセージを送る

「ステージ」

・メッセージを受け取ると、カプセルが出てくるアニメーション表示
・アニメーションが終わると、出てくる景品をランダムに決めて、該当する「景品」スプライトにメッセージを送る

「景品」スプライト(複数あり)

・メッセージを受け取ると、表示してアニメーション
・アニメーションが終わったら「もう一度回す」にメッセージを送る

「もう一度回す」スプライト

・メッセージを受け取ると表示する
・クリックすると自分自身と景品を非表示にする → 再スタート

といった流れです

景品のイラストを変更するのが一番簡単ですが、それだけだとつまらないし・・・
簡単だけど難しいお題ですね

Scratch 3.0に対応した書籍です[PR]

タイトルとURLをコピーしました