LINE entryとScratchの違い【機能編その3】

LINE entryとScratchの違い

LINE entryとScratchの違いのまとめ、3回目です

オブジェクトのロック機能

LINE entryとScratchの違い

LINE entryでは、キャラクターをロックすることができます。プログラムで動かすことは可能ですが、ドラックして動かすことができなくなります

ちなみに、キャラクター選択で「背景」を選ぶと・・・

LINE entryとScratchの違い

最初からロックされています

LINE entryとScratchの違い

Scratchにはロック機能はありません

背景

Scratchでは、スプライトとは別に背景があります。背景にプログラムを設定することができます(スプライトより機能が少なめ)

LINE entryとScratchの違い

LINE entryには背景の概念がありません。通常のキャラクターと同じ扱いです

LINE entryとScratchの違い

レイヤー

レイヤーとは、オブジェクトの重なりのこと。Scratchでは、重なり順をプログラムで変更することができます

LINE entryとScratchの違い

重なり順はスプライトを動かすと変わります

LINE entryとScratchの違い

LINE entryでは、レイヤーの管理はキャラクター一覧の順です。上に行くと程手前に配置されます。ステージ上のキャラクターを動かしても重なり順はかわりません。プログラムで動的に変えることもできません

LINE entryとScratchの違い

重なり順を変更したい場合、キャラクター一覧をドラッグすれば・・・・

LINE entryとScratchの違い

変更できます

LINE entryとScratchの違い

シーンの切り替え

LINE entryにはシーンの切り替え機能があります

LINE entryとScratchの違い

シーンが切り替わると、キャラクターも入れ替わります。1つのプロジェクトに複数のプログラムを入れることができる感じ

LINE entryとScratchの違い

Scratchだと、背景の切り替えでシーンの切り替えっぽいことができますが、スプライトと背景が結びついているわけではないので、背景の切り替えでスプライトが自動で入れ替わることはありません

LINE entryとScratchの違い

Scratch 3.0に対応した書籍です[PR]

タイトルとURLをコピーしました