「ウチュウガチャ」で宇宙に行ったロケット(の一部)をゲット!

ウチュウガチャ

日本科学未来館のミュージアムショプで「ウチュウガチャ」をやってみました。500円

ウチュウガチャ

H-II Bロケット3号機のフェアリングです
フェアリングというのはロケットの先端部分で、高度約120Kmで分離されて海に落っこちます(高度100Kmからが宇宙らしいです)

フェアリングはアルミ製でとても軽いです。ぎゅっと力を入れてつかむとグニュッとへこみます。袋から出すと手を切るかも・・・と書かれていたので、そのままにしています

これが宇宙に行ったフェアリング。
子どもの頃は百科事典の「宇宙」の巻ばっかりみている宇宙大好き少年だったのに、一体いつ宇宙への思いをなくしてしまったんだろう

ウチュウガチャ

説明書

ウチュウガチャ

こちらが証明書

ウチュウガチャ

フェアリングについては本家本元のJAXAのサイトが詳しいです
http://www.rocket.jaxa.jp/basic/knowledge/fairing.html

こちらが打ち上げ時の動画。このロケットの一部が今自分の手元にあると思うと、ちょっと感動

公式サイトはこちらです。以前は400円だったみたいですね。消費税で値上げしたのかな?
宇宙好きなら500円でも高くない!と思う

東京宇宙商事
タイトルとURLをコピーしました