ヨドバシのネット通販サイトの欲しい商品のページに、
今すぐのご注文で、2016年3月7日月曜日16:00までに「東京都(以下略)」にヨドバシエクスプレスメール便(無料)でお届けします。
というやる気満々の文言があったので注文しました。2016年3月7日の朝9時頃です。
(同じ商品をAmazonで頼むと18時〜20時配達だった。)
ところが、16時になっても届きません。
で、16時15分にヨドバシから
「お届け予定日時 03月07日(月)16時45分頃」
というメールが届きました。
結局16時20分頃に到着。配達員も「遅れて申し訳ない!」という感じじゃなくて、普通に「はいちゃんと届けましたよ〜」って感じ。これはなんかモヤモヤしますな。基本的に郵便受けに投函するメール便だから、あまり時間にシビアじゃないのかな?
注文時のメールを見ると
※当サイトで表示の納期等の情報は目安であり、このメールの配達希望日はお客様のご要望を確認するためのもので、ご希望日の配達を
お約束するものではありません。
って書かれているけど、これは事故などの最悪の場合の予防線であって、普通はもうちょっとがんばって時間通り配達するもんだと思ってました。
そもそも16時までに配達だったはずなのに、16時15分にお届け予定日時をメールで連絡してくるシステムも謎です。16時前に送ってくるならわかるんだけど。
というわけで、ヨドバシエクスプレスメール便は指定時間までに届かない場合があるので、1時間くらいは余裕を見ておいた方が良さそうです。
Comment
私のところも21:00までのが翌朝となります。大きいものを投函してくれる時もあるのですが、大概は小さいものでも投函してくれないので、朝起されるのが苦で、困ったものです。おそらくは手渡しがよろしいとの上からのご達しなのでしょうね。面倒なので普通のメール便や定形外で配達してくれるところに(多少高くついても)頼むことにしましたので、最近は利用率が減りました。
コメントありがとうございます。
先日、夜の配達は困るので、翌日の12時〜14時の配達をお願いしたら午前中に届きました
やはり配達時間はアテになりませんでした(^^;
最近は大らかな気持ちで荷物を待つことにしています