十五夜(中秋の名月)なので月見団子をつくった

今日は十五夜なので、子どもと一緒に月見団子を作りました

スーパーでだんご粉とゆであずきを買ってきました
1件目に行ったスーパーはだんご粉が売り切れていました。こういうものは早めに買っとくべきですね

十五夜(中秋の名月)なので月見団子をつくった

水を入れてひたすらこねます。だんご粉は白玉粉より混ぜやすいです

十五夜(中秋の名月)なので月見団子をつくった

よく混ぜたら丸めます。少し小さすぎたかな

十五夜(中秋の名月)なので月見団子をつくった

グツグツ茹でます

十五夜(中秋の名月)なので月見団子をつくった

浮いてからさらに2〜3分茹でます

十五夜(中秋の名月)なので月見団子をつくった

茹で終わったら冷水で冷やします

十五夜(中秋の名月)なので月見団子をつくった

冷水から出します。ベタベタしてるので、うちわで扇ぎます

十五夜(中秋の名月)なので月見団子をつくった

9・4・2に積んで、できあがり〜
十五夜(中秋の名月)なので月見団子をつくった

15個以上できたので、余った分はゆであずきをつけて食べました
形は悪いけど美味しかったです。ごちそうさま!

今日は曇り空なので月はぼんやりでした。でも見えてよかった

十五夜(中秋の名月)なので月見団子をつくった

タイトルとURLをコピーしました