【京都】CD-ROMのお守りもあるのであーる

子どもがUR住宅のCMのマネばかりするので、嵐山光三郎のような口調が頭にこびりついて離れないのであーる。困ったものであーる

さてさて。先日、京都嵐山の虚空蔵法輪寺でSDカードのお守りを授与していただきましたが、京都大原の宝泉院ではCD-ROMのお守りを授与していただけます(いただけました、かも?)

法輪寺のSDカードお守りはこちら

【京都】SDカードのお守りを授与していただく 嵐山の虚空蔵法輪寺 その3(お守り授与)
嵐山の虚空蔵法輪寺の記事のラストです 本殿に向かって右に御祈祷受付所があります SDカードお守りは1200円。容量の数字の上に張り紙があるので、容量が変更になっているようですね。今は8ギガです。SDカードお守りは他のお守りのように手に取って...

CD-ROMのお守りは8センチCDですが、ちょっと変わった形です。密教法具の十字羯磨(じゅうじかつま)というものの形らしいです

宝泉院のCD-ROMのお守り

これが十字羯磨

CD-ROMの盤面に2002(C)と書かれているので、もう15年も前のものです。検索しても出てこないので、今はもう授与されていないのかもしれません。値段はちょっと忘れました

Windows専用のお守りです。Macユーザーは守ってくれません

宝泉院のCD-ROMのお守り

実は授与していただいたときは、スロットインドライブのMacしか持っていなかったので、今回が初めての起動です。なんとなくShockwaveで作られてるような気がするな・・・

宝泉院のCD-ROMのお守り

読み込めました

宝泉院のCD-ROMのお守り

やはりマクロメディアでした

宝泉院のCD-ROMのお守り

起動してみた

Windows 7ですが、問題なく起動しました

宝泉院のCD-ROMのお守り

メニューが出ました。BGMに宝泉院にある水琴窟の音がなっています

宝泉院のCD-ROMのお守り

コンテンツを見ていきたいと思います

「お経」

メラメラしています

宝泉院のCD-ROMのお守り

お経が流れます。お経ってずっと聞いていると不思議な感じがしますね。トリップする感じ

宝泉院のCD-ROMのお守り

「お寺の紹介」

お寺の写真と紹介文が読めます

宝泉院のCD-ROMのお守り

「ご挨拶」

ご住職のお言葉が収められています

宝泉院のCD-ROMのお守り

「写真の散歩」

宝泉院の境内を散策できます。いわゆるバーチャルツアーってやつですね

宝泉院のCD-ROMのお守り

宝泉院のCD-ROMのお守り

「声明」

声明(しょうみょう)という仏教音楽が収められています

宝泉院のCD-ROMのお守り

宝泉院のCD-ROMのお守り

さいごに

内容は一時期流行ったマルチメディアCD-ROMといった感じです。お守りとお寺の紹介がセットになっているので、旅の思い出にもいいですね

CD-ROMのお守りは現在は授与されていないかもしれませんが、大原の宝泉院はおすすめのお寺です。額縁の庭園が見事なので、僕は3、4回行っています。大原というと三千院が有名ですが、宝泉院も素晴らしいのでぜひ!

京都 大原 宝泉院 ~ 額縁庭園のお寺・額縁寺 ~
京都 大原 宝泉院 額縁庭園 額縁寺
タイトルとURLをコピーしました