「7さいからはじめる ゲームプログラミング」を読みました。Scratch 2.0で6つのゲームを作成しながらプログラミングが学べる本です
作成する6つのプログラムをみていきたいと思います
1.グリーティングカードをつくろう!
文字がチカチカ点滅したり、音が鳴ったりするグリーティングカードです
2.迷路ゲームをつくろう!
ネズミをキーボードで操作して、ゴールのマフィンまで導くゲーム。オレンジの壁に当たるとゲームオーバーです
3.ヒトデ退治ゲームをつくろう!
画面にランダムに複数登場するヒトデをクリックして退治するゲーム。ヒトデはクローンで生成します
4.オバケたたきゲームをつくろう!
モグラ叩きのオバケバージョンのゲームです。間違ってペンギンをたたくとペナルティです
5.シューティングゲームをつくろう!
自機をキーボードで左右に動かし、スペースキーで弾を発射して敵を倒すゲーム
6.障害物ゲームをつくろう!
障害物にぶつからないようにコウモリを操作するゲーム。スペースキーを押すとコウモリが上昇、何もしないと下降するFlappyBird風のゲームです
インタビュー記事も
実際にプログラミングを勉強している親子のインタビューが4つ、開発者のインタビューが2つ掲載されています
7さいからはじめる・・・ということなので文字は大きめ、漢字にはふりがなが振られています。小学校の低学年くらいなら親子で、中学年以降は子どもだけで読み進められると思います