【LINE Payカード】店員さんがLINE Payカードを知らなくて非常に困った

LINE Payカード

LINE Payカードを使ってみました
あのLINEのサービスなのでLINE Payカードの知名度はかなりのものだと思ったんですが・・・

LINE Pay
LINEのモバイル送金・決済サービス「LINE Pay」。規約に同意するだけで登録完了。簡単にチャージして、コンビニや飲食店などでお財布なしでお支払い可能。

ローソンでチャージする

ローソンはレジで直接チャージ処理ができるそうなので、ローソンでチャージしてもらうことにしました。チャージしたいのは1200円。他のコンビニだとコンビニにある端末を操作しないといけないみたいです

レジの人はLINE Payカードを見て「なんですかこれ?」みたいな感じで、こっちは戸惑ってしまったんですが、「LINEのプリペイドカードで、ローソンのレジでチャージできるそうなのでチャージしてください」とお願いしました

レジの人があれこれ操作して、無事1200円チャージ完了
ちゃんとチャージできているのか不安でしたが、スマホのLINE Payの画面で残高がすぐに確認できるのでその点は安心です。チャージするとすぐにスマホに通知も届きます

ちょっとまごついたけど、チャージはこれでよし

ファミマで利用する

ファミマで1233円買い物をしました
チャージしてあるのが1200円と、33円足りないってところがトラブルの元でした・・・

LINE Payカードで支払いをしたい旨を伝えると、またもや「なんですかこれ?」みたいな反応

LINE Payのヘルプページに「JCBカードの一括払いで」と伝えてください、と書いてあったので、その旨を伝えると「カードで全額払えますけどいいですか?」と店員さん
1200円しかチャージしていないので、33円足りないはずです。なのに全額払えるのはおかしい旨を伝えました

「Edyですかね?」とか聞かれましたが、チップは入ってないので電子マネーとは違う旨を説明。店員さんがおばさんだからかな・・・と思ったけど、若いバイトの子も知らない模様。店長さんも登場しましたが、わからないらしい

そのあと「わからない」「ファミマでは使えない」などと言い始めて、すごく戸惑ってしまいました。利用可能店舗一覧にファミマはちゃんと載ってるし・・・

結局、JCBのカード支払いで1200円だけ支払う処理ができるそうなので、そうしてもらい、33円は現金で払ってレジ処理は無事完了しました。支払いと同時にLINEに通知がきました。残高も1200円が0円に

最終的にちゃんとLINE Payカードで支払えたのでよかったですが、毎回こんなやりとりをするのかと思うと使うのを躊躇しそうです

もし利用する時に店員さんがLINE Payカードを知らない場合は
「JCBカード一括で支払いをお願いします!足りない分は現金で払います!」
と言えば使えると思います。今回は僕もよくわかっていなかったのがよくなかったです

ただ、LINE(とJCB?)は利用可能な店舗にLINE Payカードというのがある事をちゃんと説明しておいて欲しいです。客も困るけど、お店の人も困ると思います

タイトルとURLをコピーしました