
ワイワイプログラミングのWhy!大喜利の4月のお題が公開されました
http://www.nhk.or.jp/school/programming/index.html
今月のお題は
今月のお題は「スクラッチ動物園を作ろう!」です。先日放送された「Why!?プログラミング」で出てきたプログラムですね
最初に用意されているスプライトは「ネコ」「くも」「鳥」のみ
スクリプトは・・・
背景
BGMをずっと鳴らし続ける処理を行なっています

ネコ
大きさと位置の初期化と、クリックされた時にニャーと鳴くようにしています

くも
位置を初期化して、雲をゆっくり動かしています

鳥
位置を初期化して、コスチュームを切り替えてアニメーションしています

このお題を扱った「Why!?プログラミング」の放送を公式サイトで見ることができます。そちらを参考にしてもいいですね
http://www.nhk.or.jp/gijutsu/programming/?das_id=D0005250021_00000
Scratch 3.0に対応した書籍です[PR]
リンク
リンク
リンク


