【京都 嵐山の虚空蔵法輪寺】SDカードのお守りを授与していただく その1(渡月橋から法輪寺まで)

嵐山 虚空蔵法輪寺

嵐山の虚空蔵法輪寺に行って来ました。法輪寺には電電宮という電気・電波を守護する鎮守社が祀られています。それが理由だと思いますが、携帯電話用のSDカードのお守りを授与して頂くことができます

法輪寺は従姉妹の十三詣りで来て以来なので、もうウン十年ぶり。嵐山はしょっちゅう来てるんですけどね。十三詣りのご祈祷を受けた後、渡月橋を振り向かずに渡るという言い伝えがあって、それが結構インパクトがあったみたいで非常によく覚えています

場所は渡月橋の西側。阪急嵐山駅から行く場合は渡月橋を渡らずに左に曲がります

嵐山 虚空蔵法輪寺

大堰川(嵐山から下流は桂川)を渡ります。紫の屋根は星のや京都の船着場。建築中なのは星のやの新しい建物みたい

嵐山 虚空蔵法輪寺

右に行くとモンキーパークがある岩田山。今回は左に曲がります

嵐山 虚空蔵法輪寺

左に曲がると、法輪寺の看板があります

嵐山 虚空蔵法輪寺

これは裏山道なので、今回はこちらからは行きません

嵐山 虚空蔵法輪寺

細い道をもうちょっと進むと、法輪寺の駐車場の看板が見えます。ここが法輪寺の表山道

嵐山 虚空蔵法輪寺

到着です

嵐山 虚空蔵法輪寺

由緒書きをズーム

嵐山 虚空蔵法輪寺

画像が多いので記事を分けます

こちらに続きます

【京都 嵐山の虚空蔵法輪寺】SDカードのお守りを授与していただく その2(法輪寺境内)
前回、渡月橋から法輪寺までの道のりの記事をかきました。今回はその続きです この階段を登ります 門をくぐるとすぐ右手に電電塔という塔があります。右がエジソン、左がヘルツ。日本のお寺にエジソン・ヘルツは不思議な感じですね 由緒書き 階段を登りま...
タイトルとURLをコピーしました