動物を間近で見られて大迫力!リニューアルした京都市動物園に行ってきた

京都市動物園

春休みに最近リニューアルした京都市動物園に行ってきました。行ったのは桜がまだちょっと咲きかけの頃。

場所は岡崎。平安神宮や京都市美術館のすぐそばです。地下鉄東西線が通ったので、電車だけでいけるのがいいですね。バスは混むので、子連れで乗るのはちょっと気が引けます。

京都市動物園は日本で2番目にできた動物園。一番古い上野動物園に比べるととても狭いですが、今回のこの「狭さ」を逆手に取ったリニューアルが行われ、動物たちをかなり近くで見られるようになりました。

京都市動物園

もうじゅうワールドから見ていきます
ジャガー

京都市動物園

目の細かい檻が多いので、AFだとカメラのピントが檻にあってしまいます。動物の写真を撮りたい場合はマニュアルでフォーカスを合わせる練習をしておいたほうがいいです

めすライオン。寝てる・・・

京都市動物園

おすライオン。同じポーズで寝てる・・・

京都市動物園

トラも同じポーズで寝てる・・・

京都市動物園

きつねも寝てる・・・

京都市動物園

ゴリラも大胆に寝てる・・・

京都市動物園

キリンは寝てません。
キリンは上から見る事ができます。京都市動物園にはハート柄のキリンがいるのですが、今回はわからなかった

京都市動物園

レッサーパンダ。じゃれ合っています

京都市動物園

ペンギン。これはフンボルトペンギン

kyoto-zoo12

チンパンジー

京都市動物園

ワニ!

京都市動物園

ゾウ。周りの雑草を鼻でむしって食べていました

京都市動物園

ゾウ舎の地図

京都市動物園

サル。靴を落とした子がいたみたい。どうやって帰ったんだろう・・・

京都市動物園

一周したので、さて帰ろうか・・・と思ったら。
トラが起きて動き回っていました。大迫力!

京都市動物園

真上にトラが!こういうのがみたかった!

京都市動物園

上野動物園だと、全部見て回ると最後あたりは疲れてグッタリですが、京都市動物園くらいの広さだとそんなに疲れなくていいですね。出口近くになって「もう一度ゾウ見たい!」なんてわがままを言われても問題なしです。

トラを間近でみた興奮で図書館カフェに行くのをすっかり忘れていました。こちらは次回行きたいと思います。

リニューアル前の動物園はストリートビューで見て回る事ができます。比べてみると面白いです。全く違う動物園みたいです。

入場料は大人600円、中学生以下は無料です
京都市動物園

タイトルとURLをコピーしました