Scratchの他のプロジェクトにある素材を自分のプロジェクトで利用する方法です
バックパックを利用する方法
一番かんたんな方法です。使いたいスプライトをバックパックに入れます
素材を使いたいプロジェクトを開いて、バックパックから素材をドラッグします
これでおしまい
スプライトをダウンロードする方法
スプライトを自分のパソコンにいったんダウンロードする方法です。ネットに接続しないローカル環境でプロジェクトを作成する場合はこの方法です
使いたいスプライトを右クリックして「書き出し」を選びます
素材を使いたいプロジェクトを開いて、「スプライトをアップロード」を選んで、ダウンロードしたスプライトファイルを選びます
これでおしまい
画像だけを使用する方法
スプライトの中の画像(コスチューム)だけが欲しい場合。
利用したい画像があるスプライトのコスチュームタブを選び、ダウンロードしたい画像で右クリックして「書き出し」を選びます
素材を使いたいプロジェクトを開いて、「スプライトをアップロード」を選んで、ダウンロードした画像ファイルを選びます
これでおしまい
以上です!
Scratch 3.0に対応した書籍です[PR]
リンク
リンク
リンク
リンク
リンク
リンク
リンク
リンク
リンク
リンク
リンク
リンク
リンク
リンク
リンク
リンク
リンク
リンク