adf.lyはウィルスではない。でもとてもうざい

マインクラフトのModやMapをダウンロードしようとすると、adf.lyってサイトが表示されることがあります、海外サイトに多いみたい。

実際のダウンロードページの間に広告ページを挟んでいて、広告画面で5秒待つとダウンロードサイトへのリンクが表示される仕組みです

adf.lyが非常にうざい

adf.lyが非常にうざい

この広告を表示することで、Modの製作者さんにお金が入ると思えば、5秒待つくらい別に構わないんですけど、たまーに「ウィルスが発見されました、どこそこに電話してください」的なユーザーを騙す広告(?)が出る場合や、勝手にソフトをダウンロードする場合があります。これが非常に腹立たしい。ダイアログを次々に出してきて、本来のダウンロードサイトに行けなかったりすることも。

ユーザーの不安を煽る、うざい広告。絶対クリックしないこと!

adf.lyが非常にうざい

パソコンに詳しくない人はびっくりしてブラウザを閉じてしまうこともあると思います。こういうのは広告を出す方のガイドラインでなんとかして欲しい。最低限のマナーってもんがあるだろうに。

adf.lyを表示しないようにする方法もあるようですが、開発者に広告費が入らなくなることに加担したくないので、ここでは紹介しません。どーしてもがまんならん!という人はGoogleで検索してみてください。

Comment

  1. 海外在住 より:

    ありがとう、おかげさまでadflyの事が分かりました。俺は現在仕事で、非英語圏に住んでいるのでパソコンもこちらで買ったので、adflyの表示も英語でも日本語でもないので、その「広告をスキップする」ですら、英語でも日本語でもない言語での表示ですので、その「広告をスキップする」自体が出来ませんでしたから(苦笑)。

    お蔭さまで今では大人しく5秒待ってから、「広告をスキップする」と書いてあるであろう所をクリックし、無事にダウンロードサイトに行ける様になりました。

    • inafuku より:

      英語でも日本語でもないと解読が大変そうですね
      無事ダウンロードサイトに行けてよかったです(^^

  2. 日本学生 より:

    ありがとうございます。参考になりました。
    そして1つ心配事があるのですが、3枚目の写真のように 「キャンセル OK」 のような選択肢が出たら、いつもキャンセルを押して消しています。そのあとはどこも押していません。
    これはウイルスに感染している可能性があるでしょうか?
    今の所、何も症状は出ていません。

タイトルとURLをコピーしました