【スクラッチ チュートリアル2】 自分の名前を動かそう

チュートリアル 自分の名前を動かそう

自分じぶん名前なまえうごかそう!スクラッチでプログラムをつくって文字もじをアニメーションさせます。おときょく追加ついかするよ

完成かんせいしたプログラムはこちら

  1. 最初さいしょ文字もじ選択せんたくしよう
  2. いろ効果こうか追加ついかしよう
  3. おと追加ついかしよう
  4. 背景はいけい追加ついかしよう
  5. つぎ文字もじ追加ついかしよう
  6. 回転かいてんさせよう
  7. 名前なまえ最後さいごの文字をつくろう
  8. プロジェクトを共有きょうゆうしよう
スポンサーリンク
Google336 記事下

最初さいしょ文字もじ選択せんたくしよう

最初さいしょにアルファベットの1文字もじえらびます(自分じぶん名前なまえ、イニシャル、そのほか自分じぶんきな文字もじから1文字もじえらぼう)

ライブラリからスプライトを読み込むアイコンをクリックしてあたらしいスプライトをえらびます

チュートリアル 自分の名前を動かそう

スプライトライブラリーから1文字もじえらびます

チュートリアル 自分の名前を動かそう

スクラッチのキャラクターが「スプライト」とばれるのはなぜでしょう?それは最初さいしょのビデオゲームからこの言葉ことばりているのです


ヒント:プロジェクトにねこが必要ひつようない場合ばあいは、はさみツールを使つかってねこを削除さくじょできます

チュートリアル 自分の名前を動かそう
チュートリアル 自分の名前を動かそう

はさみをクリックして、つぎねこをクリックします

いろ効果こうか追加ついかしよう

文字もじをクリックするといろわるようにします

チュートリアル 自分の名前を動かそう

ステージにある文字もじをクリックするといろわります

チュートリアル 自分の名前を動かそう

おと追加ついかしよう

 音 タブをクリックしてライブラリから音を読み込むアイコンをクリックします

チュートリアル 自分の名前を動かそう

おとライブラリーから「zoop」というおと、もしくはほかおとえらびます


 スクリプト タブをクリックして、つぎのようにブロックをみます

チュートリアル 自分の名前を動かそう

文字もじをクリックしてスクリプトを実行じっこうしてみよう

チュートリアル 自分の名前を動かそう

背景はいけい追加ついかしよう

背景アイコンをクリックして、背景はいけいライブラリーをひらきます

きな背景はいけいえらびます(「boardwalk(遊歩道ゆうほどう)」または「circles(えん)」など)

チュートリアル 自分の名前を動かそう

チュートリアル 自分の名前を動かそう
チュートリアル 自分の名前を動かそう

つぎ文字もじ追加ついかしよう

あたらしいスプライトを追加ついかして2つ文字もじ追加ついかします

スプライトを描くアイコンをクリックすると文字もじえがくことができます

チュートリアル 自分の名前を動かそう

ペンツールを使つかってえがくことができます

チュートリアル 自分の名前を動かそう

テキストツールテキストツール使つかえば文字もじ入力にゅうりょくできます(アルファベットのみ、日本語にほんご入力にゅうりょくできません)


スプライトライブラリから文字もじえらびたい場合ばあいは、ライブラリからスプライトを読み込むアイコンをクリックします

回転かいてんさせよう

2つめの文字もじをアニメーションさせます


文字もじ回転かいてんさせるスクリプトをつくります

チュートリアル 自分の名前を動かそう

○のおとらす」ブロックを追加ついかします。ここではおとを「hip hop(ヒップホップ)」にしています

チュートリアル 自分の名前を動かそう

(15)まわ」の数値すうちことなる数字すうじ角度かくど)に変更へんこうして回転かいてん調整ちょうせいしてみましょう


ヒント:スプライトの角度かくどもどしたい場合ばあいは「うご」カテゴリーにある「(90)ける」ブロックをクリックします

チュートリアル 自分の名前を動かそう

名前なまえ最後さいごの文字をつくろう

最後さいご文字もじ追加ついかしてアニメーションさせます。自分じぶんきな方法ほうほうでスプライトを追加ついかしよう

チュートリアル 自分の名前を動かそう

サイズの変更へんこう

文字もじをクリックすると拡大かくだい縮小しゅくしょうするようにします

チュートリアル 自分の名前を動かそう

すべるようにうごかす

文字もじをクリックするとすうっとすべるようにうごくようにします

チュートリアル 自分の名前を動かそう

ヒント:ステージじょうでスプライトをドラッグすると、パレットにある「(1)びょうでx座標ざひょうを○に、y座標ざひょうを○にえる」ブロックのx座標ざひょうとy座標ざひょう数値すうち現在げんざい位置いち更新こうしんされます。スプライトをドラッグして数値すうちがどうわるか確認かくにんしてみよう

チュートリアル 自分の名前を動かそう

いろいろなブロックを追加ついかして、どういううごきになるかためしてみよう

プロジェクトを共有きょうゆうしよう

プロジェクトのタイトルを入力にゅうりょくします

プロジェクトにタイトルを入力


プロジェクトを共有きょうゆうする準備じゅんびができたら「共有きょうゆう」ボタンをします

ヒント:プロジェクトを共有きょうゆうするには、スクラッチアカウントにサインインする必要ひつようがあります


プロジェクトページ参照クリックして、使つかかたやメモを追加ついかします


これで、きみのプロジェクトをAnimate a Name Studio追加ついかすることができます

チュートリアル 自分の名前を動かそう

おしまい

【スクラッチ チュートリアル3】キャラクターを飛ばそう
キャラクターを選えらんで飛とばそう! 完成かんせいしたプログラムはこちら キャラクターを選えらぼう 飛とぶ準備じゅ...
関連コンテンツ
ブログランキング
  • にほんブログ村 教育ブログ プログラミング教育へ
  • にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ

  • スポンサーリンク
    Google336 記事下
    Google336 記事下

    シェアする

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    フォローする

    トップへ戻る