Apple IIのドンキーコングで遊んでみた

Internet Archive Apple II

Internet ArchiveでApple IIのドンキーコングが遊べるというのでやってみました
ブラウザで動きます

真ん中の起動ボタンを押しすと、処理中の画面が出ます

Apple II ドンキーコング

しばらく待つとこのタイトル画面がでます。マリオのスタイルがいいけど、なんか元気ないな。どうした?マリオ。この画面でリターンキーを押すと・・・

Apple II ドンキーコング

この画面に切り替わります

Apple II ドンキーコング

N 、H、 Eキーでレベル選択
1か2キーでプレイヤー数を選択してスタートです

スタートしました。聞きなれたサウンドなんだけど、すごく不安になる感じ

Apple II ドンキーコング

動けなくてあっさり死にました

Apple II ドンキーコング

なぜか上キーを押してから左右キーで動きだします。でもキーを離しても止まらない・・・
止まるのは上or下キー。もうよく分からない。
スペースでジャンプは予想通り

Apple II ドンキーコング

でも上キーを変則的な使い方をしているので階段の上り方がわからない・・・

Apple II ドンキーコング

奇跡的に上がれたけど、もう無理・・・ゲームオーバー

Apple II ドンキーコング

これをクリアするのは至難の技
Donkey Kong

パックマンもあります(これもうまく操作できず)
Pac-Man (Datasoft)
Apple II パックマン

ゼビウスも(やり方がさっぱりわからない)
Xevious
Apple II ゼビウス

ディグダグ(キー設定が最初にあるので、結構遊べる!)
Dig Dug
Apple II ディグダグ

他にもいっぱいあります。クリアできるゲームはあるのかな?
Apple II Library: The 4am Collection : Free Software : Download & Streaming : Internet Archive

タイトルとURLをコピーしました