おたまじゃくしを捕まえてきた!

おたまじゃくし

近所の池におたまじゃくしを捕まえに行ってきました。おたまじゃくしを飼うのは昨年に引き続き2回目です。

おたまじゃくしは生命力も強いし、雑食性なのでとても飼いやすいのです。何と言っても、カエルへの変態が楽しめるのがいいです。

何時間でも見ていられます。たぶん一日中見てても飽きないと思う。

おたまじゃくし

えさは鰹節とご飯粒。ペロリと平らげていました。たくさん入れすぎると共食いするそうなので、2つのケースに分けようかと画策中です。

昨年初めて飼う時にいろいろ調べたのですが、一番驚いたのが、カエルになる時に陸がないと溺れて死んでしまうということ。まさかカエルが溺れるとは・・・

カエルになってからは生きた虫(動いているエサ)しか食べないので、捕まえた池に返しに行きます。

みんな元気にカエルになりますように!

タイトルとURLをコピーしました