イトトンボの写真ゲットだぜ!

イトトンボ

子どもが発見して、写真を撮って!と頼まれて撮影。綺麗な水色のトンボです。
写真はiPhoneで撮りました。スマホでも綺麗に撮れるもんですね。ちゃんと背景はボケてるし。

イトトンボはいろんな種類がいるみたいだけど、どのイトトンボなのかよくわからないです。クロイトトンボかな?

繋がってるトンボは、後尾したあとメスを他のトンボに盗られないように、オスが尻尾の先でガシッとつかんで守っているんだそうです。もしあとから他のトンボと交尾すると、あとのトンボの方の精子と受精してしまうらしい。なかなか複雑なトンボの世界です

というわけで前がオス、後ろがメスです

タイトルとURLをコピーしました