近所の池で蛍を見つけたよ

蛍

どんどんサボっている回数が増えてきていますが、子どもとの夜のジョギング(ウォーキング)は続いています。

ウォーキング自体はあまり面白くないですが、自然を観察するのはなかなか楽しいです。
その時期に見える星を探したり、季節ごとに咲く花を見つけたり、昆虫などの生き物を見つけたり。

生き物も、最初の頃はカエルが公園にいっぱいいて驚きましたが、今は見慣れすぎて「あー今日もたくさんいるね」という感じ。

最近だと、ジーーーという鳴き声の生き物が現れるようになりました。調べてみると「クビキリギス」というキリギリスの仲間らしいです。

そんな中、昨日ついに蛍を見つけました。近くの中学生が蛍の自生を目標に幼虫を放流しているので、それが成虫になったのでしょう。

iPhoneのLive Photosで撮ったものをGIFに変換してみました。蛍が動いてるように見えるけど、動いてるのは僕の手です(手ぶれ)

蛍

まだ3、4匹しかいなかったけど、もうしばらくすると増えるのかな?
楽しみです

タイトルとURLをコピーしました