NTTのフレッツ光が、2018年の1〜3月をめどにフレッツ光プレミアムのサービスを終了して、フレッツ光ネクストに移行するそうです。今回は実家のネット環境の移行作業を行いました
あらかじめ工事する日を決めておいて、NTTから送られてきた機器を工事日に自分で変更する必要があります。有料の派遣工事サービスもあるそうですが、今回は自分で対応してみました。機器の接続をちょいちょいと変更するだけの簡単な作業だと思っていたんですが、意外と手間取ったので記録を残しておきます
あらかじめ準備しておくもの
契約しているプロバイダの「接続アカウント」と「接続パスワード」だけ。NTTの「お客様ID」と「アクセスキー」は必要ありませんでした
機器の接続変更
説明書がわかりやすかったので、あっさり完了。書かれている通りにつなぎ変えればOKです
トラブル1:付属のCD-ROMが読めない
設定ガイドにCD-ROMが付いていますが、CDドライブが付いているパソコンを持っていないため読み込めず、「フレッツ簡単セットアップツール」が実行できません。こういうのは大抵ネットで公開されているので、探してみると見つかりました。こちらのページからダウンロードできます。ただし、Windows版のみで、Mac版は用意されていません
せっかくダウンロードしましたが、結論からいうと、プレミアムからネクストへの移行には「フレッツ簡単セットアップツール」は必要ありません。なのでパソコンはMacでも大丈夫です。Macどころか、タブレットでもスマホでも大丈夫だと思います
トラブル2:「フレッツ簡単セットアップツール」でエラー
この時点では「フレッツ簡単セットアップツール」が必要ないことがわかっていなかったので、説明通り実行してみました・・・が、何度チャレンジしても途中でエラーが出ます
ウイルスソフトもWindows DefenderもファイヤーウォールもOFFにしましたが改善されず。もしかすると、無線LAN経由なのがダメなのかもしれませんが、使っているパソコンにはLANケーブルをさすところがありません。NTTのサポートに電話しても繋がらないので、このツールでのセットアップはあきらめました
PT-500KIを直接設定
NTTから送られてきたPT-500KIというホームゲートウェイを自力で設定することにしました。方法はPT-500KIの説明書に設定方法が書かれています。http://192.168.1.1にブラウザでアクセスすると管理画面が開きます。一番最初のアクセス時にパスワードを設定します。次に、契約しているプロバイダーの「接続アカウント」と「接続パスワード」を登録します
ですが、なぜがインターネットに接続できません(上の写真はうまくいったときのもの)
トラブル3:PPPoEの接続エラー
てっきりNTTの「お客様ID」と「アクセスキー」が未設定のためのエラーだと思っていたのですが、原因は他にありました。PT-500KIの設定画面をよく見てみると、設定したプロバイダの接続状況が「未接続(認証エラー)」になっています。どうやらプロバイダとの接続で問題が起こっているようです
BB.exciteの管理画面をみる
契約しているプロバイダであるBB.exciteの管理画面にアクセスしてみると、
インターネット接続情報 接続オプション無効(112回)
とあります。112回も接続に失敗しているようです
原因をサポートページで調べます
インターネット切断理由と原因
どうやら、ID・パスワードが光ネクストに対応していないのが原因のようです。予想外の展開です
コース変更が必要
現在BB.exciteで現在契約している
[BB.excite光 with フレッツ] ファミリープレミアムタイプNTT西
はフレッツ光ネクストに対応していないらしいです
光ネクストで利用するには契約コースを
[BB.excite光 with フレッツ] ファミリータイプNTT西
に変更する必要があるそうです
幸い契約変更はネットから即時に行えるようだったので、以下のページで契約コースをちょちょいと変更しました
コース変更
インターネットに接続
PT-500KIの設定画面を開いて、コース変更後の「接続アカウント」と「接続パスワード」に設定を変更して再度接続してみたところ、無事インターネットに接続できました
結論
フレッツ光プレミアムからネクストへの移行は・・・
- 契約しているプロバイダの「接続アカウント」と「接続パスワード」が必要
- 簡単セットアップツールは必要ない
- ホームゲートウェイの設定をすればいいだけ
- プロバイダで契約しているコースが光ネクストに対応しているか調べておく。対応していない場合はコース変更する
以上です
あと、家のネット回線以外にネットに接続できる環境(スマホなど)を用意しておいたほうがいいです。トラブルが起こってもサポート電話はすぐに繋がらないので、ネットでの情報が非常に役に立ちます。今回はスマホのテザリングを利用してネットに接続することで無事解決できました
光プレミアムのサービス終了はまだ1年先ですが、終了間際はNTTもてんてこ舞いになると思うので、早めの対応をおすすめします