クオリティの高い日本の風景写真が商用無料で利用できる「PHOTO METI」

PHOTO METI

経済産業省が開設してる「PHOTO METI」というサイトで、商用利用もできる高画質の日本の風景写真がダウンロードできます。写真を通じて日本の魅力を知ってもらい観光にきてもらうのが狙いのようですね

「METI」ってなんだ?と思ったら経済産業省の英訳「Ministry of Economy, Trade and Industry」の略でした

現在公開されているのは51枚。まだ全ての都道府県の写真はありません

PHOTO METI

ダウンロードできる画像のサイズは1920x1080px。Webでの利用なら十分なサイズですね

PHOTO METI

サイトでは観光予報を見ることもできます。グラフが動いたりと力が入ってます。ほっておけば次々他の写真を表示してくれます

PHOTO METI

写真素材の利用規約はこちらです
PHOTO METI PROJECT 利用規約

「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示4.0 国際」というのはこちら
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示4.0 国際

写真は自由に使ってもいいけど、出典をちゃんと書いてね、という事ですね

写真素材を改変せずにそのまま利用する場合
【写真素材のタイトル】、経済産業省、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示4.0 国際

写真素材を改変して利用する場合
【写真素材のタイトル】(経済産業省、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示4.0 国際)を改変して作成

出典はHTML5の<small>タグ(著作権表記などを表すタグ)で囲めばいいと思います
あと「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示4.0 国際」の部分はライセンスへのリンク(https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.ja)を貼らないとダメです

こんな感じで使えばいいのかな?

PHOTO METI【長野県 新海三社神社 三重塔】、経済産業省、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示4.0 国際

パソコンの壁紙にできるようなクオリティの高い写真が満載なので、今後の充実を期待したいです

https://photo.kankouyohou.com
タイトルとURLをコピーしました