絵文字がMoMAのコレクションに!

絵文字がMoMAのコレクションに!

日本発祥の絵文字がMoMA(ニューヨーク近代美術館)のコレクションに追加されました

最初に絵文字を作ったドコモもすごいけど、iPhoneに絵文字が必要だとAppleを説得して使えるようにしたソフトバンクの孫さんの功績も大きいなーと思います

電池、ワンセグ、絵文字、iPhoneの3つの問題点を解決――孫正義社長
ソフトバンクモバイルの孫正義社長いわく、アップルのスマートフォン「iPhone 3G」には「3つの問題点がある」。同社は10月30日に開催された2009年秋冬モデルの発表会にあわせ、この3つの問題点の解決を図った。同時に、iPhoneユーザ...

僕はちょうどiモード全盛期に携帯サイトを作る仕事をしていたので、初期の絵文字にはずいぶんお世話になりました。パソコンサイトに載せる携帯サイトのスクリーンショットを作るために、文字化けしてしまった絵文字を1つ1つ絵文字画像を切り貼りして作成したという苦い思い出もあります。初期の絵文字を見るとあの頃を思い出します。絵文字コードを見ると何の絵文字がわかるくらいになりました

開発者向け情報 | サービス・機能 | NTTドコモ
スマートフォンコンテンツやiモードコンテンツの開発者向け情報を紹介します。

たぶんその頃にもらったんだと思うんですが、絵文字がプリントされた湯のみが家にあります。ほったらかしにしてたけど大事にしよう

絵文字がMoMAのコレクションに!

The Original NTT DOCOMO Emoji Set Has Been Added to The Museum of Modern Art’s Collection
We are thrilled to announce the addition of NTT DOCOMO’s original set of 176 emoji to the MoMA collection. Developed und...
タイトルとURLをコピーしました