絵文字がMoMAのコレクションに!

絵文字がMoMAのコレクションに!

日本発祥の絵文字がMoMA(ニューヨーク近代美術館)のコレクションに追加されました

最初に絵文字を作ったドコモもすごいけど、iPhoneに絵文字が必要だとAppleを説得して使えるようにしたソフトバンクの孫さんの功績も大きいなーと思います

ソフトバンクモバイルの孫正義社長いわく、アップルのスマートフォン「iPhone 3G」には「3つの問題点がある」。同社は10月30日に開催された2009年秋冬モデルの発表会にあわせ、この3つの問題点の解決を図った。同時に、iPhoneユーザー向けに公衆無線LANサービスを無料で利用できるようにする。

僕はちょうどiモード全盛期に携帯サイトを作る仕事をしていたので、初期の絵文字にはずいぶんお世話になりました。パソコンサイトに載せる携帯サイトのスクリーンショットを作るために、文字化けしてしまった絵文字を1つ1つ絵文字画像を切り貼りして作成したという苦い思い出もあります。初期の絵文字を見るとあの頃を思い出します。絵文字コードを見ると何の絵文字がわかるくらいになりました

iモード対応絵文字の基本絵文字について、コンテンツ制作者向けの情報をご説明します。

たぶんその頃にもらったんだと思うんですが、絵文字がプリントされた湯のみが家にあります。ほったらかしにしてたけど大事にしよう

絵文字がMoMAのコレクションに!

We are thrilled to announce the addition of NTT DOCOMO’s original set of 176 emoji to the MoMA collection. Developed under the supervision…
関連コンテンツ
A8広告
ブログランキング
  • にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ

  • スポンサーリンク
    Google336 記事下
    Google336 記事下

    シェアする

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    フォローする

    スポンサーリンク
    Google336 記事下
    トップへ戻る