Parallels 9のWindows 8をWindows 10にアップグレードした

Parallels 9のWindows 8をWindows 10にアップグレードする

Windows 8から10への無償アップグレード期限が2016/7/29までということなので、とりあえずParallelsで動作させているWindows 8を10にバージョンアップすることにしました。仮想マシンなので、Widows 8のファイルをバックアップしておけば、もし10で問題があっても大丈夫です。

問題はParallels 9が古いということ。
最新のParallelsのバージョンは11で、僕の使っている9はのMacの最新OSのEl Capitanでの動作をサポートしていません。何をどうサポートしていないのかよくわからないけど、動くことは動きます。

Mac OSは無料でバージョアップできるのに、そこで動作するParallelsが毎回毎回有料アップデートってのは困りますよね。毎回売り文句が前回のxx%高速!ってのも胡散臭くて嫌です。

Parallelsのバージョンアップは2つ前のバージョンまでが対象みたいですが、それとは別にact2から乗り換え版というパッケージが発売されています。

今回はWindowsの無料アップグレード期限がせまってきたのでアップグレードしたいだけなので、がっつり使いたい時が来たら乗り換え版パッケージでバージョンアップすればいいかな、と思います。たぶん、8月ごろにバージョン12が出ると思います。

乗り換え版は持ってるバージョン関係なしに乗り換え(バージョンアップ)できるようです、たぶん。
Parallels Desktop 11 for Mac 乗換ダウンロード版

話をWindowsのアップグレードに戻します。

結果的に、El Capitanで動作するParallels 9で動作するWindows 8は無事Windows 10にバージョンアップできました。Windows 10の動作に関してはよくわかりません。コルタナとか。

ただ、Prallels関連で少し問題が出ました。
(僕はCoherenceモードとModalityモードは使わないので、アップグレード後の動作が正しいかどうか判定できないので確認していません)

Windows 8で動いていたけど、Windows 10にアップグレードして出た問題

SmartMouseという機能が動作しなくなった

SmartMouseは仮想マシンとMacの間でマウスをスムーズに移動できる機能です。これが動作していないと、WindowsからMacに切り替えるときにいちいちALT+CTRLを押す必要があってとても面倒です。

これはParallels toolsを再インストールすれば解決しました。
Parallelsのメニューの「仮想マシン -> Parallels toolsの再インストール」を選べばインストールされると思いますが、僕の場合はインストールを失敗(原因不明)して、それ以降インストールできなくなってしまいました。こういう場合は直接インストーラーでインストールすればOKです。

自力でインスートールしたい場合は、
MacでParallels Desesktop.appを右クリックして「パッケージの内容を表示」を選び、
Contents -> Resources -> Toolsにある「prl-tools-win.tar.gz」をどこかにコピーしてから解凍してWindow 10にコピー。その中のSetup.exeをWindowsで実行すればインストールできます。

Macでこのファイルを解凍して
Parallels 9のWindows 8をWindows 10にアップグレードする

setup.extをWindowsで実行すればOK
Parallels 9のWindows 8をWindows 10にアップグレードする

インストール完了後にWindowsとParallelsを再起動したらSmartMouseが動作しました

ウィンドウモード時に画面サイズを変えても、Windowsの解像度が変わらない

普通なら、ウィンドウモード時に画面サイズを変更すれば、実行中のWindowsの解像度も自動で調整されますが、Parallels 9だと画面が伸縮して見た目が面白いWindowsになるだけです。

フルスクリーンモードにしても、画面いっぱいに広がりません。こちらはParallels toolsを再インストールしても解決しません。

Parallels 9のWindows 8をWindows 10にアップグレードする

フルスクリーンだけで使うのなら、解像度をMacと同じものに設定してしまえば問題なしです。
Parallels 9のWindows 8をWindows 10にアップグレードする

たぶんParallels 9のParallels toolsがWindows 10に対応してないんでしょうね。

というわけで、Windows 10をバリバリ使う人は最新のParallelsにしたほうがよさそうです。
なんだかだんだんParallels 11が欲しくなってきたな・・・(^^;

タイトルとURLをコピーしました