あの爆弾マークも見られるかも!?昔のMacがブラウザで動く「Classic Mac OS」

Classic Mac OS

ブラウザで懐かしのMac(System 7.0.1)が動作するウェブサイトのご紹介です。HTML5でそれっぽく再現されたものかなーと軽い気持ちで見てみたら、まるっきりそのまま動いていてビックリです。

MacのアクセサリーもMacPaintもMacDrawもKidPixもそのまんま動きます。
Classic Mac OS
Classic Mac OS

それにしてもすごくサクサク動くのにも驚きです。そういや昔のメニューはドラッグしないと消えるんだった。

最新のMac OSのMavericksもいいですが、昔のOSもなかなかいいですね。モノクロなので少し見た目が寂しいですが、アイコンも洗練されて美しいです。それに使っていて楽しいですね。バルーンヘルプもかわいいし、ゴミ箱にゴミを入れるとがぷくっと膨れるものいいです。

HyperCard(スタックベースの開発環境)はPlayerなので作れない。みるだけ。
Classic Mac OS

Mac Plus – apps + games」の方を起動するとアプリケーションが増えます。
ワードとエクセル
Classic Mac OS
Classic Mac OS

何がどうなって動いているかさっぱりなのですが、ソースコードもダウンロードできるので興味のある方は解析してみてください。

PCE.js – Classic Mac OS in the Browser

ちなみにWindows 3.0もあります。
Windows 3.0

IBM PC – Windows 3.0

タイトルとURLをコピーしました