アップルストアの「Hour of Code」のワークショップに参加したよ

渋谷のアップルストアで開催された「Hour of Code」の子ども向けワークショップに参加してきました。渋谷は「青の洞窟」というイルミネーションが行われていて、公園通りは青くライトアップ中でした

ワークショップですが、てっきり別室で行われると思っていたら、1Fの製品が展示されているエリアで行われました。参加人数は6人で欠席なし。参加費無料のイベントなのに欠席なしはすごいですね

チャレンジしたのはHour of Codeの「モアナと伝説の海」。iPad版のSwift Playgroundsでのワークショップだと思っていたんですが違いました

うちの娘は「Hour of Code」のマイクラのステージを体験ずみだったので、スタッフの方にサポートしてもらいながら全ステージをクリアすることができました。やはり一人で黙々とやるより、何人かで集まってやると競争意識が出て、いつも以上にやる気がでるみたいです

プログラミングが初めての子は、ループが出てくるステージで手こずっていたみたいです

約1時間のワークショップの最後に終了証書をもらいました

Hour of Codeの「モアナと伝説の海」は誰でもチャレンジできるので、興味がある人はぜひチャレンジしてみてください。パズルゲームのようなので大人がやっても面白いですよ

Hour of Code「モアナと伝説の海」のチュートリアルが登場
「モアナと伝説の海」は現在アメリカで公開中のディズニー映画(日本では2017年3月公開)。この「モアナと伝説の海」のHour of Codeのチュートリアルが公開されました。映画を観ていないので、いまいち世界観がわかりませんがチャレンジして...

Hour of Codeワークショップ – Apple Store – Apple(日本)

タイトルとURLをコピーしました